忍者ブログ

俯いて走ろう

日常のネタや本館にアップした作品の解説など。 ツイッターにかまかけてるので更新頻度は低いです。
HOME  >    >  [PR]  >  更新記録  >  作品ページ改装完了
[287]  [301]  [298]  [279]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [269

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作品ページ改装完了 

 作品ページ&目次ページ微改装~。見た目はあまり変わらないですがhtmlはかなり変わっています。具体的に言うとtableタグからdivタグに移行。あ、でもFirefoxでも画面サイズに合わせて高さ調整するようにしたんで、大きな画面のFirefoxではちょっと派手に変わったかもしれません。
 一応IE6、IE7、Firefox、Safari,Operaでチェックしてますが、問題あったら教えてやってください。
 以下、自分覚え書きの変更点と不満点です。

作品ページ
・題名の下の線と目次メニューの横の線がちょっぴり離れてるのが不満だったので改装。大多数の人にとってどうでもいいことだとはわかってる!
・テーブルタグからDIVタグにしたのでhtmlがすっきり。ついでにcssもなるべくシンプルに……したんだけど、背景画像を外部スタイルシートで一括指定するようにしたから寧ろ前より重くなった。仕方ない仕方ない。
・ユローが「このデザインだとボタン不要だろ」と言うので戻る、進むボタンは別ページに移動するときのみ使用することにしました。おかげで画面がスッキリ。
・テイルズ白背景がIE以外だと見切れていたのを修正。divタグに背景を指定していたのが原因。失礼しました。
・DIVタグになったので目次メニューもスクロール可能に。
・ウィンドウのサイズに合わせてテーブル幅も変わるのが理想なんですが、ウィンドウの縦幅が短いとちょっとスクロールバーが見切れちゃいます。多分本文は全部読める(せいぜい最後の日付部分が読めないくらい)と思うんですが、少し不満。height100%ボックスなのに上に題名を置いてあるのが悪いんでしょうが、上に常に題名が表示されるのが理想デザインなんだよなあ。
・ちなみにデザインコンセプトは「斜め上」でした。常に左斜め上部分に見出し(太字大文字)を配置。


目次ページ
・メニュー部分をインラインフレームにしてボックスぽくしました。これでhtmlが見やすくなったし管理が楽になった。
・ボックスのサイズを%にしてウィンドウ幅によって可変するよう調整。
・あと文字サイズをちょくちょく調整。font-size:x-small;とか試しに使ってみたけどプラウザで表示違いすぎる。%からemに移行しました。
・ブックマーク一覧とかを横に表示させてウィンドウ横幅が最大じゃないとメニュー部分が2行になるのが不満。なのでプルダウンメニューを導入したいんだけど、よくわかんなかったので見送り。ゲーム感想のとこもプルダウンとかでまとめたいんだけど、まだ改造できるほど理解してないんだよなあ。
・そういえば雑記でちょこちょこ愚痴ってたスタイルシート1行目の記述が反映されないという現象は@charsetを書いていなかったのが原因だったようです。ホームページ作成指南サイトにもCSS指南サイトでも見かけなかったぞンな注意(じと目)。外部スタイルシートも<style type="text/css"><!-- --></style>でくくってたのですが、これをやってると1行目に@charsetを書いても最初の記述が無視されるようです。もっと大々的に警告してほしいなあこの不具合。大体のとこで「書いても書かなくてもどっちでもいい」って書かれてたぞ@charset。
・あ、各ページにアクセス解析を置いていますが、ページラストにclear:both;をやらないといけないのに空のボックスを置いてそれに指定するのが嫌だったからアクセス解析放り込んだだけで、深い意味はないです。

 明日からは溜まってるブログネタを片付けたい所存です。
PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

リンク

Copyright © 俯いて走ろう All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]