忍者ブログ

俯いて走ろう

日常のネタや本館にアップした作品の解説など。 ツイッターにかまかけてるので更新頻度は低いです。
HOME  >    >  [PR]  >  更新記録  >  DOD2愚痴
[293]  [292]  [287]  [301]  [298]  [279]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DOD2愚痴 

 久々にDODとDOD2を引っ張り出してプレイしました。うん、久々にやると酷い。
 えっと、DODの後にやると改善されたところも目につきます。カメラワークはこれでもよくなってる。無印1ミッションやるだけで酔ったし。コンボが繋がりやすくなったのも嬉しい。MPが武器別じゃなくてキャラ個別になったのも設定と合ってるかはともかく気軽に武器変更できていい。でも改悪点も多すぎる。

※下の記事で戦う司書アニメ感想を書いてます。

 とりあえずレベル制がほとんど飾りなのは何とかならないですか。久しぶりにノーム戦やってみたんですが、マナ以外魔法陣攻撃一撃死なんですけど。なんでレベル90超えてて一撃死せにゃならんのだ。周ごとに強制難易度アップってつくづくストレスフル。いやまあストレスなのは経験値にならないのに倒さないといけない初期敵のウザさと代わり映えのしない上に味わい深くもないつっまんないシナリオのせいなんですがね。改悪点1=章選択ができない。正直九章まで退屈極まりない上にツッコミどころたくさんで飛ばしたいです。
 まあそれでもいつの間にかサッと出せるコンボが増えてたり天時の塔周辺をサラッとクリアできるようになったりしてました。グローリーオーブも買ってこの間まではレベル80代だったのにあっという間にレベル97。赤の記憶をクリアしてあっさり懐回復。アンデットも記憶よりは倒せるようになってました。相変わらず魔法効かなくてウザイけど。
 でも言いたい改悪点というか普通に悪い点2。他はレベル99になる前にあっさり全武器MAXにできたのにノウェだけ明らかにレベル99になってもMAXにできない武器がゴロゴロしてるのはどういうことだ。あとLv4になると途端に攻撃力上がって使えるコンボが増えるってパターン多すぎ。1つや2つなら許せるけど3つも4つもあるとウンザリするわ。おまけにノウェほとんど魔法同じで代わり映えしないし。
 まあ一番改悪が酷いのは空中戦ですが。何故大魔法をスフィア制にしたし。いちいちトドメをロックオンで刺せないのもスフィア取らないといけないのもうっかり種類違うの取っちゃったらリセットされるのもたいっへんウザイです。あとドラゴン形態選択もできないからレグナだけ章進めないとレベル上げしづらい(第一形態で終盤の敵は手強いから)。おかげでレグナだけレベル70代です。古の墓標内部の砲台さんで稼ぐのが賢いんだろうけど飽きる……一番賢いのは一周目でレベル上げとくことですがね。周ごとに強制難易度アップとレベル制って合ってるようで合ってないんだな。1周目でレベルMAXにしておいた方が楽って何サ。
 まあ、あと、全アイテム入手したので大部マシになりましたが、金システムいらねえ(吐き捨てるように)。回復アイテム買わせるくらいなら体力回復スフィアもっと出しやすくしてください。体力減ってもいないのに出るのはまあパーティー交代制な以上仕方ないとして減ってるのに魔力回復ばっか出るのは腹立つ。あとアクセサリも正直もっと工夫してください。見た目変わるオーブなんざもらっても難易度強制アップのせいで装備してる余裕ねえよ! それとマナちゃんだけ外見変更オーブないのはどういうことだ! 司教衣装か赤スットン着せれるなら何を差し置いても着せたのに!!
 それと武器のレベル上げが殺した敵の数ではなく経験値になったも重要な改悪点。おかげで初期フリーミッションの意義ゼロ。武器レベルが敵の数で上がるんだったらまだ最初のシナリオ戦闘も有意義にできるのに。あと設定に合ってないシステム変更なのもむかつく。
 コンボはまあいいです。2ボタン目が△のやつはえっらい出しづらいけど慣れないだけだろうし、便利な奴はすごい便利だし。ボス戦で使いにくいのはちょっと残念だけど。

 要約。
 空中戦のスフィアは地上戦と同じ体力か魔力回復スフィアでブレスの種類変更は地上戦の武器変更と同じ感じで。
 シナリオは章選択制、難易度も選択制。武器レベルはKill数でアップ。要するに無印といっしょ。
 お金制はなし。回復スフィアをもうちょい出しやするか、体力回復魔法が使える武器を出す(っていうか無印は両方やってました)。
 アクセサリは三つ同時か、仲間個別に装備させてください。
 欲を言えばMPは武器別で武器交換しても溜めた分維持、仲間が倒れたら強制交代+ミッションが終わるまでその仲間は使えない、ユーリックは防御力上げないなら自動的に復活が望ましいです。レベルを上げた結果ヒロインの1/2以下の防御力から2/3程度の防御力になりました。わかったから服着ろ○ン毛仮面。
 ……以上がDOD2に望むことなんですがー……自分で書いてて悲しくなりました。後で虚しくなるとわかりつつこういうことはよく考えます。なんでこう改悪点が多いのDOD2。そのままにしておけばまだよかったとこがたくさん……あ、シナリオと演出に関する不満は今回除いてます。っていうか章選択できてたらスキップできるからまだマシだったんだよこんちくしょう。
PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

リンク

Copyright © 俯いて走ろう All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]