忍者ブログ

俯いて走ろう

日常のネタや本館にアップした作品の解説など。 ツイッターにかまかけてるので更新頻度は低いです。
HOME  >  オタクな日常や妄想
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーフェン設定考察 

 秋田BOXを読んでようやく今まで「?」だったオーフェン設定を自分なりに解釈できたのでメモ。
※ご自由に参考にしてくださって構いませんが、考察というより「自分はこう解釈した」「こう考えるとわかりやすい」「自分的にここが疑問」という覚え書きです。あと口調が乱れまくってるのは仕様です。

※この記事はこちらに移動しました。
PR

BOF5失敗談 

 うっかり眠っちゃったので数ヶ月前にメモって雑記に投下してなかったBOF5失敗談。

 BOF5でメコンとハイパーキックを取ってなかったのが心残りだったので、久しぶりにやってみた、ら……うまにくと眠りキノコと反応爆弾をしこたま持っていったおかげでココンホレはクリアできたんですが……オルテンシアを倒した後ジズイットのとこに行こうとしたらうっかりボッシュ父のとこに行っちゃいまして……この人は倒し甲斐があってもう一回戦いたかったのでいいんですが……その後SOLしてやり直したんですが……SOLでアイテム消滅すること忘れててようやく溜まったゴールドEXP×20とおとしだまと動作検知器が……あああああああああああああ。
 ちなみに2周目で1/128、3周目も1/128でした。たぶんもうやらないとは思うんですが、もし再プレイしたらまた研究所建設の日々……はぁ。
 ついでに再クリアしたわけですが、鬼束さんのCastle Imitationはアルバム収録のミニCD持ってるのでたまに聞くけどやっぱりクリアして聞くと感慨が違いますね。
 しかし、周を重ねるごとに新イベント挿入はこういう何度も全滅してやり直し前提のゲームでやるべきだよなとしみじみ思ふ(そしてDOD2の新イベント数ってBOF5以下だし)(またもや愚痴になってすみません)

戦う司書最終巻読んだ 

 密林さんがいつまで経っても発送してくれないのでダメ元で本屋覗いてみたらシリーズコーナーにはなかったけど新刊コーナーにはあったというオチでした。もっと目立つところに置いてください。
 で、読んだわけですが……すごかった。読みたかったすべてが書いてあった。ハミュッツとマットアラストの馴れ初めも別れた理由も○○の若かりし頃の姿も○×や××再登場もお約束の△△□□もいやもうとにかくすごかった。菫の咎人当初の説明と真相が違うから設定変わったのかなーと思ってたら一周してまさかの説明通りだった。うわあ。うわあ。
 菫色の願いは正しく菫色の願いだった。シリーズの大きな特徴だった脇役キャラが主役に躍り出る法則の集大成だった。ハミュッツ無双で終わるのかと思いきやみんながみんな主役だった。最終巻のタイトルで期待したすべてが描かれてた。
 なんかもう読みたかったことも読みたいとすら思ってなかったこともどうせ書かれないだろうなとあきらめてたことも全部書かれていました。全10巻できっちり物語を書ききった構成力に脱帽。次回作を書く予定はあるということで楽しみにしています。
 ちなみにアニメブルーレイディスク初回特典で武装司書の私生活を描いた書き下ろし短編とか……なんというホイホイ。うう、さすがに手が届かないなあ。
 とりあえず久しぶりに傑作を読み終えた余韻に浸ってます。延び延びになってるBOX感想は今週中に。

帰還+読書記録 

 大阪に帰って参りました。とりあえずかさばるけど軽いから送るより手で持っていった方が得だなと恥を承知で抱き枕を手提げに入れて持ち運んだのですが、バスで椅子にもたれて寝るとき腰と椅子の隙間に置いておくとクッションになってイイ感じだと発見しました。これは今度から習慣づけよう。空気枕で首も平気、抱き枕で腰も平気、アイマスクで暗闇確保、おかげで大変快適でした。
 ちなみに冬休みの目標はー……結局雑記更新のみか(遠い目)。とりあえず以下読書記録。

懺悔 

 去年気づいて即座に修正したのですが、雑記で告白するタイミングを逃してすっかり忘れていた懺悔を、今更やろうと思います。
 きたばしりさんのところで「グェンドリンをずっとグェンドリンと間違えていた」という話を見てあはははーと笑った三秒後、一気に青ざめました。
 ええ、
 はい、、、
 私もずっと間違えてました。

 うん、そうだよね! イングヴェイはイングベーだけどグウェンドリンはグベンドリンじゃないもんね! ちっきしょうメルセデスが一度でもグウェンドリンを名前で呼んでくれていたら気づいたのに!(何が言いたい) あ、メルセデスの中の人をけなすつもりは塵ほどもありません。むしろ舌足らずな感じが超可愛い。
 話を意図的にそらしましたが、はい、信じられなくて公式サイト見て馴染みのテキストサイトで確認してやっと現実を受け入れました。仮にも……! 仮にもテキストサイトだってのに!! ずっとグェンドリンって書いてたよこんちくしょう! 何度も何度も目にしたのになんで気づかなかったんだ自分!!
 えー、人間の目って意外といい加減だよねという話でした。うちのサイトでしかオーディンスフィアを知らなくて勘違いしてた人がいたら実に済みません。あ、今はブログも小説もちゃんと全部修正してるからな! 間違えてる箇所探すなよ! 絶対だぞ!!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

リンク

Copyright © 俯いて走ろう All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]