忍者ブログ

俯いて走ろう

日常のネタや本館にアップした作品の解説など。 ツイッターにかまかけてるので更新頻度は低いです。
HOME  >  バトン
[1]  [2

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームバトンで自重した語り~SO2とTOS 

 眠くて更新できそうになかったのでゲームバトンで削ったスターオーシャン2とTOS語りをコピペ。したら文章推敲の途中で寝ちゃって日付ズルしたけど気にしなーい↓

 個人的にSO2はTOSと補完しあってる作品です。
 SO2の戦闘で歯がゆかった点
・効果回数に限りのあるアクセサリがあるにも関わらず戦闘中装備を変えられない
・自動整理機能がいまいちだわ戦闘中のアイテムメニュー画面が狭すぎるわで戦闘中アイテムを使うのが非常に面倒くさい
・攻撃魔法の演出が無駄に長い
・魔法の演出中動きが止まる
・どんな強い魔法を使ってもダメージは9999でストップするため後半は戦士系の方が圧倒的に強い
 などなどがTOSでは綺麗に解消され、TOSでいまいち工夫不足だなーと思った好感度システムがSO2では非常に凝ったもの(仲間→主人公だけでなく仲間同士にも友好度が存在し、エンディングもキャラ全員にある)だったからです。まあどっちも繰り返しプレイ推奨のマルチEDならもっとシナリオ短くしてよというのは共通してるのですが(正直TOSシルヴァラント編で終わりだったら4周くらいプレイしたと思う)。でもSO2もどうせ移植するならその辺大幅に改造してほしかったのに、見た感じあんまり変わってないんだよなあ。
 ついでに言うと、FF10とTOSも個人的にシナリオ面で補完というか、(シナリオの構造的に仕方ないんですが)TOSで神子任せで批判ばっかりの一般市民に対するフラストレーションがFF10のがんばる名もなきモブキャラの皆さんのおかげで解消されたという経緯があります。ありがちというか王道な設定なのでおかしくないんですが、話の構図も似てたのでなんだか余計に対比してしまった二作品でした。
PR

ゲームバトン書き忘れ 

 サヤカさんの回答見て思い出した! セーラームーンのアクションゲーとゴエモンのアクションゲー! 何回もやったのに忘れてたとは不覚!! セーラーヴィーナスの鎖攻撃が好きでしたが、マーズのお札やジュピターの薔薇吹雪も大好きでした。意味もなく連発してHP消費して無意味にピンチになる愚かな小学生。でも一番好きだったのはマーキュリー。一番威力のある投げ攻撃の持ち主だったのはどういうセレクトだったんだろう。姉と共闘プレイして雑魚敵を画面端で袋叩きにするゲームでした。みるみる内に瀕死になる敵を見て「袋叩き! 袋叩き!」と喜んでいました。大好きな姉と遊べて嬉しかったんだと思います。
 ゴエモンも姉さんとよくやったけど、結局クリアできなかったなー。これはパスワードシステムのせいだったと思うけど(ロードに無意味なひらがなの羅列を入力しないといけないため、メモを間違えたり解読を間違えると最初からやり直し)。術覚えるのに大金が必要でがんばって稼いだもんです。
 一応言い訳しておくと、セーラームーンのゲームは、確かGS美神のアクションゲームをクリスマスに頼んだら、見つけられなかった父が代わりに買ってきたやつでした。当時私がセーラームーン好きだったから。何の言い訳もできないことに気づいた! 子どもの頃からこんなんでした。スターオーシャン2も確かクリスマスプレゼントの代用品だったんだよなあ。ちなみにセーラームーンは確かプルートーが出てきた辺りから段々見なくなり、ちびとの合体パワーアップ辺りでドン引きして見るのをやめました。……あれ結構ディープ? 戦隊モノもあまり見ず、見ても紅一点が活躍すると喜ぶ子どもだった辺り、何というか、歴史を感じます。

ゲームに関するバトン 

 不意打ちで回されたゲームバトン。まとめて回されたゲームバトン。うっかり思い出語りに勤しんじゃったゲームバトン。
 そんなわけで読む気が失せるほど長いです。いつものことだなんて言わないで! これでも削ろうとしたんだ! 途中で力尽きたけど! っていうかもっと自重しようよ自分! 頭領とかのシンプルな答えを見習えよ! このバトンでこんなアホみたいな長文書いたの周りで私だけだよ! 何の自慢にもならない!!
 そういえば私バトンは回してくれた人のをコピペしてるんですが、っていうか多分大抵の人はそうしてると思うんですが、私のって長いから質問だけ抜き出すのとってもめんどくさいですね。とてもごめんなさい。

指定バトン 

 母が起こしてくれるのを良いことに夜なべで読書三昧な日々を過ごしてます。元気です。ブログに投下できそうな短い話をちょこちょこ書いたんですがノートに走り書きしてPCに写してない状態です。読書と書庫整理に追われてPCあまり触ってません。ある意味とっても健康的です(3時間睡眠でよう言った)(昼寝してるもん)(ますます駄目)
 以下、頭領からもらった指定バトン回答。クロノ雑感で懲りたので今回はさらっと答えます。
 あ、某さん私もあのバトン何ヶ月もかけて答えたんで放置全然オッケーです。ところで頭領までたまに私を兄貴呼ばわりしてるんですがどうしてくれますか(笑顔)

あなたのオタク的創作の歴史を教えてくださいバトン 

 答えてみたいと思ってたから張り切って回答した結果がコレ(もらってから4ヶ月経過+文字数6000字以上)だよ! サヤカさんありがとうございます! 例によって長いです! どんだけ張り切ったんだよ自分!! 創作歴史っていうか思い出語りになりました! 縮めようかとも思ったけど面倒くさかっまた時間かかりそうなのでこのまま公開します! 自重!!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

リンク

Copyright © 俯いて走ろう All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]