忍者ブログ

俯いて走ろう

日常のネタや本館にアップした作品の解説など。 ツイッターにかまかけてるので更新頻度は低いです。
HOME  >    >  [PR]  >  バトン  >  大好きなジャンルバトン
[160]  [159]  [158]  [157]  [153]  [151]  [150]  [149]  [147]  [146]  [144

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大好きなジャンルバトン 

 頭領から回されてきました! オーディンスフィアのネタバレ全開でしてますのでご注意ください。サラッと答えるつもりだったのに長くなった!
 ちょこちょこ台詞引用してますがうろ覚えで不正確ですのでご注意ください。

【 大好きなジャンルバトン 】
ジャンル『オーディンスフィア』

■1.好きなキャラは?
 トップ3を上げるならベルベット、メルセデス、イングヴェイでしょうか。古城夫婦も好きなんだけどなー。コルネリウス殿下はあっさりめの好意です。でもみんな好き!

■2.あまり好きじゃないキャラは?
 実はいなかったり。

■3.その理由は
 みんな物語の中での役割がきっちりしているので、あんまりネガティブにこいつ嫌いとかどうでもいいってのはないんですよね。それぞれがそれぞれの人生に密接に関わってるから、好きなキャラを考える上で特に好きではないキャラのことも考えないといけないし。例えばベルベットの人格形成にバレンタイン王は重大な影響を及ぼしてるし、グウェンドリンはオーダインなしでは語れない。コルネリウスはエドマンド、オズワルドやメルセデスはメルヴィン、イングヴェイの考察に三賢人は必要不可欠。つくづく上手くできてます。

■4.友達にしたいキャラは
 ……古城に来てくれてるプーカくんが実は気になってます。上位魔法使いなはずの三賢人でもプーカになると魔法が使えないということは、あのワープは杖の効果か何かなのか。それはともかくとしてあのプーカくんなんか好きです(君付けしてるものの、プーカは時が止まってるので恐らくかなり年上)。ラグナネイブルのターバン商人とかも好き。まとめると友達にするなら名無しキャラがいいですね。メインキャラは濃すぎ。

■5.恋人にしたいキャラは
 そういうのはキャラ同士に任せます。という答えでは面白くもなんともないのでレイスを熱烈プッシュします。標的のはずのオズワルドを心配してるような台詞を吐いたり(たぶんどうあっても敵わなかったのにいきなり弱ってるからうっかり確認しちゃったんだと思う)わりと強い者に巻かれる主義だったりするのが可愛いです。恋人っていうか下僕にしたい(危険)

■6.兄弟 姉妹にしたいキャラは?
 ……一瞬イングヴェイと同母の兄弟になったらイングヴェイを説得できるかなと血迷いかけましたが、兄弟だとリアルにそりが合わないタイプなのでやめときます。私イングヴェイ好きですよ? でも兄弟は絶対嫌。
 うーん、キャラ単体で見るとグウェンドリン、ベルベット、メルセデスどれも捨てがたいのですが、家庭環境が男尊女卑に狂った虐待祖父に反乱の火種……頼りになるコルネリウス殿下さえエドマンドさんが危ういし。
 結論:おでん世界には住みたくない(回答になってない)

■7.好きな技を三つ答えて
 ベルベットの空中降下攻撃(鎖をぐるぐる回しながら降りるやつ)+敵のとき専用だけど木の枝からの下方攻撃、あとグウェンドリンの滑空攻撃がビジュアル的に好きです。意味もなく連発。ベルベットやメルセデスのホーミング攻撃、コルネリウスの空中回転切りも好き。アンリミテッドパワーは手放せません。

■8.一番好きな台詞は
 選べないので各キャラ1つずつ。
グウェンドリン「ワルキューレは死を怖れない」女性が恋敵に叩きつける台詞でこんな格好いいのは早々ないと思う。
オズワルド「……よかった」正直ポエムよりも心に響きました。オズワルドは嫁が寝てるときの台詞の方がシンプルでかっこいいと思います(禁句)。
コルネリウス「耐えるのだ。だが……いつまで?」コルネリウス殿下は本当に男前です。
ベルベット「このまま見過ごしてはおけません」ベルベット編で一番好きなシーン。いつ見ても燃える。
メルセデス「ずっと……好き」最早言葉は要らない。
イングヴェイ「今すぐ俺に雷を浴びせろ」あれだけ義務感も責任感も強かったイングヴェイが全部放り出して死にたがるのがああ本当に好きだったんだなあと……せっかくメルセデスががんばったんだから生きろよばか!!
ミリス「私、こう見えてもすごく……強いんだから」オーディンスフィア最強の萌え台詞。
青い鳥「私は影法師。私が貴方の本当の心」ペルソナ4やってる間ずっとリピートされてました。
ベリアル「人間を信じた愚かな竜の末路などこんなものだ」その辺もっと詳しく教えてくださいベリアル様。

■9.好きな対戦は
 選べと? えーと、これも各キャラ1つずつで。
・グウェンドリンVSベルベット→姉妹対決!「戦えばお互いただではすまないわ」「臆したな。虚勢を張っても所詮その程度」のやり取りも好き。
・コルネリウスVSベリアル→グウェンドリン編の最初のボスがコルネリウス編のラスボスで、コルネリウス編の最初のボスがグウェンドリン編のラスボスという構成に燃えたぎりました。
・メルセデスVSオーダイン、メルセデスVSオニキス→どちらもメルセデスの少女の弱さと女王の凛々しさの二面性が現れているので2戦チョイス。「俯いてはダメ……顔を上げ、相手を見据えなくては」「驕るな、炎の王」あと、多分どっちもメルセデス心の中でイングヴェイを呼んだと思うわああああん!
・オズワルドVSオニキス→恋敵対決。オニキスはオズワルド大嫌いだけどオズワルドはオニキスのことをちょっと認めてるのが面白いです。あと最初の対決だとオズワルドの圧勝なのに本気オニキスには相性の問題で勝てないのも面白い。ゲーム的にはオニキス瞬殺しちゃうから尚更。
・ベルベットVSコルドロン→個人的にグウェンドリンVSレヴァンタンと並んで終焉を象徴する一戦。画面に収まらないほど大きいのとそれまで戦ったことのない敵だからかな? ベルベットが戦いで祖父に立ち向かうという面でもお気に入りの一戦。余談ですがコルネリウスも面識あるんだから特殊展開ほしかったなあ。まあ各キャラ真ルート+宿敵対決の2つで固定してあるんだろうけど。

・ワーグナーVSコルネリウス→ワーグナーさんとの対決はコルネリウス殿下との戦いが一番好きです。戦いでほのかに芽生える男の友情。というか情に厚いのはわかったからワーグナーさんは少し落ち着いていただきたい。他のはともかくベルベットにまで牙をむかれたときは「お願いだから人の話聞いてええええ!」と絶叫した。ベルベット攻撃してるときわずかに動くから乗っかっても落ちちゃうんだよ。
・ベリアルVSコルネリウス→対決単体として見るならやっぱりコルネリウス様との戦いが一番かな。というかそのちょっと前にベルベットと戦いメルセデスを逃がしとベリアル様忙しすぎ。労れよ三賢人。
・三賢人VSメルセデス→三賢人は1セットで。ベリアルのイベントの後では本気で闘志が燃えたぎりました。でも大苦戦。剣弾くの苦手です。テレポート嫌い。タイタニア城下町はおでん屈指の難所です。
・オデットVSベルベット→グウェンドリンと迷ったのですが、リアルに勝てなかったのでベルベットで。追いつめても回復されて振り出しに……火力不足で結局レベル上げしました。強かった。
・コルネリウスVS王女メルセデス→何気に全終焉メンバーと敵として対決してるメルセデスですが、一番好きな一戦はコルネリウスとの戦い。ベルベットを守るコルネリウスと無邪気に凶悪なメルセデス。
・レヴァンタンVSコルネリウス→バレンタイン王と一番対決したのはコルネリウスかな、と。こうして見るとコルネリウスは結構燃える戦い多かったなあ。
・イングヴェイVSメルセデス→イングヴェイとの戦いで一番好きなのは……好きなのは……泣いてなんかないですよ? でもなんだか胸が痛いんだ。

 こんなとこかな? 選べてないじゃんというツッコミは却下。ちゃんと主人公とボスキャラでわけてるもん!

■10.好きなシーンは
 なんかもう結構語った気がする……メルセデスのベリアルへの言葉「ごめんなさい……わけも知らずに、私」とイングヴェイへの「ごめんね……痛かったでしょ」が繋がってて好きってこれ台詞の方ですね。うーん、ありすぎて困るのでまたチョイス。結局各3つくらい答えてる気がするけど気にしない。
グウェンドリン編→「あの人を失うことが、こんなに恐ろしいなんて……失いたくない」古城夫婦も好きです。
コルネリウス編→「それとも添い寝をご所望かい?」イングヴェイのサドっ気全開。あのシーンはわかってても偽ベルベットと明言してほしくなかったかな。半信半疑で戦ったら焦らされたと思うので。
メルセデス編→「私、貴方がいないと上手くやっていけない」蛙も決戦も好きですがやっぱりこのシーン! あとブロムを「うん、彼を支えてあげて」と送り出すのも好きです。
オズワルド編→VSオニキス。「唸る間もなく消し炭にしてやる」はかっこよかった。あとVS三賢人。「生かしておくわけがないだろう」にはしびれました。ほんと嫁の見てないところはかっこいいですオズワルド。
ベルベット編→「お願い……嫌わないであげて」グウェンドリンとベルベットのシーンはどれも好き。ベルベットとイングヴェイを助けに来るコルネリウスも好きです。
終焉→「再会」をストーリーアーカイブ開くたびに見ます。そしてインメルダイジェストを開始します。最後にもう一回「再会」で〆です。それから他の登場人物のも見始めます。だってストーリー絡み合ってるから他のも気になるじゃないか! あ、グウェンドリン出陣+VSレヴァンタンも好きです。「落ち合えたら、ホルン山で」「ミリス……ブロムさん……」「オズワルド様」のコンボ。


 結論。選べなかった。

■11.こいつには勝てるってキャラは
 ウーズさえあればレベル1でもオニキスに勝てることが判明しました。

■12.番外編があるなら誰を主人公にする
 満場一致でイングヴェイ。蛙編の難易度がすごそうだけどしかしくじけん! というかサイファー持ちじゃないから操作方法が全然違いそう。とりあえずあったら絶対やる。追加要素筆頭。

■13.回す5人(ジャンルも指定)
 サヤカさんにー……オーフェンで回すよりはペルソナ4の方が恋人とか兄弟とか考えやすいかな? ときメモでもいいですよ(笑) 技は「爆弾」とかで(笑)。

 入間さんありがとうございました! ところで今度から棟梁とお呼びすればいいんでしょうか?(微笑)


PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

リンク

Copyright © 俯いて走ろう All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]